へこたれing

日々の悶々とした何か。

ミニ四駆

久しぶりのミニ四駆【大会編】

投稿日:2012年12月23日 更新日:

いよいよ急ピッチで準備を進めたミニ四駆大会当日。
前回徹夜で作ったマシンはとりあえず作った状態・・・大丈夫かなと。

が朝家にやってきた。
聞けば朝の4時に出来たみたいじゃないか。
少し安心した。

とりあえずモーターの慣らしと、グリスを塗って準備完了!
なんかスムーズに動かないけど気にしない。

午前中のフリー走行に1番乗りで走行するも・・・
クラッシュの連続!1周もまともに走れないとは・・・
上り2段ジャンプ→右コーナー→下りジャンプとかなんてコースだ。

ぞろぞろと大きいお友達が集まりはじめ、横目でマシン・走行チェック。
みんな苦戦してて安心した。

とりあえず飛ばないようマスダンパーを追加。¥290。

重くしてみたり、位置を変えて模索したけど結局変わらず。
でもこの段階でもみんな飛んでたのでコースアウトしなければ勝ち作戦を思いついた。
勝利を確信し家に戻ってランチタイム。

2人で必死に調整中のこと。
俺のマシンの異音がすごい・・・
グリス塗ろうと開けたらピニオンギアが欠けてた・・・・
友人のピニオンギアをもらって何とか復活。

でも組み立てたときから気になっていたギアの異音がすごくひどい。
友人のやつはほぼ無音なんだ・・・
スムーズにタイヤも回るんだ・・・
でももう時間が無い。このまま続行決定。

再び会場へ到着。
受付を済ませる。

結構人も集まってて俺はNo.32だった。
36名くらいいたのかな?

参加費の¥200と大会規定のタミヤ製電池、パワーチャンプGTをゲット。¥300

昔はパワーチャンプゴールドってのがあったな。

とりあえずみんなのマシンの様子見。
あれ、みんな飛んでない・・・
みんなギア比やモーター落としたり、バッテリーで調整してたみたい。
思いつく作戦が同じとは・・・

とりあえず走らせて見る。
やっぱり2人ともコースアウト。
ここで少しずつ焦りはじめる。

予選はもちろん1周も待たずコースアウト。
早くも終了モードの中、敗者復活戦があるとのこと。

大きいお友達からブレーキの存在をゲット。
みんなそれ用の滑り止めを至る所に付けていた。

俺たちにはそんな夢のパーツは無い!
手元にあったのは1つの輪ゴム。

もともとこのARシャシーにはリアに飛ばないようパーツが付いていたのでそこに装着。
まぁ、そんなパーツがあろうと飛んでましたがね。

ねじって付けてみたらなんといい感じ。
でももうすでに切れそうな輪ゴム。

必死に輪ゴム探し開始。時間が無い。
友人の車の中で2つゲット!
コレでいける!まだ走らせて無いけどいける!

いよいよ敗者復活戦。
ブレーキの効果抜群!
無事に飛ばずに3周クリア!
最後に抜かれて2位だったけど完走したことに感動。
新品の電池用意していれば・・・
ここでも準備不足を大いに発揮。

と、まぁ長々と書きましたけどこれだけ楽しかったって事で。

結局¥3,709使いました。
十分に楽しめました。


愚直なまでにまっすぐ走るマシンを飛ばさず曲げる。熱いぜ!
次回また大会見つけて挑戦!

-ミニ四駆
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

エアロアバンテ(ARシャーシ)を組み立て&改造する

前回購入したエアロアバンテ。 大会に出るからにはノーマルは辛い! モーター以外の改造パーツを買ってみた。 昔に比べてめっきりおもちゃ屋って減ったね。 最近のミニ四駆の改造とは? いざ改造!とは言うもの …

ミニ四駆「エアロアバンテ(ARシャーシ)」を購入

久しぶりにミニ四駆を買った。たぶん9年ぶり? と、言うのも12月23日にミニ四駆大会が近くであることが発覚。 これは出るしかないだろう・・・と考えてみた。 俺に1人で大会に出る勇気があるのか? しかし …