へこたれing

日々の悶々とした何か。

ギター

ギター配線材&ハンダ&熱収縮チューブが到着

投稿日:2014年8月21日 更新日:

前回発注したギター部品が到着。意外と早かった。
勢いで買った感は有るけど、何とかなるはず。
ワイズスタジオ楽天市場店にて購入。

IMG_2789
綺麗に梱包されててテンション上がっちゃった!

ギター内部の配線材は定番のBELDEN 8503

IMG_2790
色は白と黒。1mで¥190(税別)を各色3本ずつ購入。
このBELDEN(ベルデン)はギターやベースの配線材としては定番のアイテム。

このBELDEN 8503は撚り線で主な仕様は下記の通り。
・芯線(スズメッキ軟銅線)
・外形寸法:φ1.27mm
・絶縁体:PVC(ポリ塩化ビニル)
・UL規格=AWG22
・SQ規格(JIS規格)=0.35SQ(0.26mm/7本)
・耐圧600V、耐熱105度
・アメリカ軍軍用規格適合品(MIL SPEC)

ミルスペックっていいね!
結構細い線だけど、頼りにしてる。

ハンダはこれまた定番のKester 44

IMG_2791
こちらも定番アイテムKester44(ケスター44)
1mで¥108(税別)で購入。

楽器やアンプなど、自作の世界でも重宝されているアイテム。
とりあえず迷う前にコレって感じです。

主な仕様はこちら
・スズ60%、鉛40%
・0.040インチ(1.0mm)

あると便利?安心?!の熱収縮チューブ

IMG_2792
配線の絶縁や結束に欠かせないアイテム。
無用なトラブルを避けるためにもあると便利。

ハギテック社のG-APEX G5シリーズで、Φ2、Φ3、Φ5を購入。
50cmで¥130(Φ2)、¥140(Φ3)、¥150(Φ5)すべて税別。
特徴としては、柔軟性があり耐溶剤性に優れるそうだ。

仕様は下記の通り
使用温度範囲:-55~125℃
収縮開始温度:70℃
完全収縮温度:110℃

まだ必要なパーツがたくさん

今回は配線材をメインに入手したけど、ボリュームやら金属パーツやらネジやら。。。
結構交換部品があって大変。
ぼちぼち手に入れてリペアしますかね。

パーツが細かく袋分けされているのはいいね。見やすい。
シールでメーカー・型番・仕様とか書いておけば使いやすいし。
手持ちの部品もやってみるか。

-ギター

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

俺の部屋の3本のギター

引越しで色々処分したけど、手放せなかったギター3本を紹介しようと思う。 ここ数年全然弾いていなくて、ギターの状態も悪くなっていた。。。 コレを機にリペア&練習でも始めようかな。 Jackson KIN …

久しぶりにアンプから音を出す Marshall Valvestate 8010

引越しの際に唯一残ったアンプ。Marshall Valvestate 8010。 これはだいぶ昔に中古で手に入れた。 やっぱMarshallアンプは置いてるだけでかっこいい! いつもはZOOMのG2を …