へこたれing

日々の悶々とした何か。

ミニ四駆

エアロアバンテ(ARシャーシ)を組み立て&改造する

投稿日:2012年12月22日 更新日:

前回購入したエアロアバンテ。
大会に出るからにはノーマルは辛い!
モーター以外の改造パーツを買ってみた。
昔に比べてめっきりおもちゃ屋って減ったね。

最近のミニ四駆の改造とは?

いざ改造!とは言うものの俺の知識は昔のままなわけ、
最近の流行の改造は何か色々と調べてみた。

昔から変わらぬ改造法もあったけど、1番ビックリしたのが提灯ってやつ。
ジャンプの着地時にバウンドを制御し、コースアウトを防ぐというもの。
でも、なんかダサい。

昔のイメージだと肉抜きによる軽量化やシャフト軸のベアリング化、
それからローラーセッティング、モーターの交換等。

色々とネットを徘徊していたら、ローラーセッティングに関しては「たからばこセッティング」なる方法が定番っぽい。

たからばこセッティングって何なのさ?

当時は小学校低学年の俺はローラーのセッティングなんて適当だった気がする。
ネットで見つけたこのセッティングを少し勉強してみた。

  • ローラーの取り付け位置はフロントとリア。
  • ローラーの幅はFRP等を使用し、前後ともに規定いっぱいの105mm近くまで広げる。
  • フロントローラーはシャフトの少し上の箇所に、左右に1つずつ取り付ける。
  • リアローラーは上下に2個ずつ取り付け、下段はシャフトより下でなるべく低め、上段はシャフトより上に設置。
  • マシンを横向きに置き、ローラーだけで直立するようにする。

ローラーの幅を規定いっぱいまで広げるのは、走行中のマシンのブレを最小限に抑えるために必要であり、マシンの安定化には最適な方法。
また、ミニ四駆がコーナーを曲がる時はバンパーに大きな力が掛かるため、FRP等での補強は必須。

そして、コーナーを曲がる行為はローラーで壁を走っているようなもので、フロント1段・リア2段のローラー配置で、安定を図るというのがわかった。
たかがミニ四駆と思っていたけど、凄く理論的で思わず納得。

因みにこの改造は「ファーストトライパーツセット」を購入すれば簡単にできるそうだ。

知識も多少詰め込んだのでパーツの購入

「ARシャーシ ファーストトライパーツセット」

FRPプレート、マスダンパーなどコレで基本セットが揃う。

「低摩擦プラローラーセット」

セッティングの幅を少しでも増やせるように購入。

「丸穴ボールベアリング」

俺の中では基本パーツ。マシン1台分もする品物。
もちろんには内緒で購入。

いやー、何気に金かかったよ。
でも昔の記憶も蘇ってワクワク感がハンパない!

ARシャーシってすごくない?

組み立て自体は流石のタミヤ製。
説明書もすごく丁寧でサクサクと組み立て完了。

このARシャシーってのは今までのミニ四駆とは全然違うね。
何よりもモノコックシャシーに惚れたよ。

全体像

実にスタイリッシュで強度も高い。
もうこの時点で手を加えなくてもいいような完成度。

少しわかりにくい画像ですが、電池やモーターの脱着は裏側からアクセスします。
カウンターギヤのみ上からの交換です。

裏側のモーターパネルの部分はディフューザーもついていて、空力を意識しているのがわかります。
ボディを外さなくても電池やモーターを換えれるのが素晴らしい!

明日のレースは本当に大丈夫なのだろうか?

そんなこんなでもう丑三つ時。
明日というかもう当日ですな・・・・

完成写真なんて撮る余裕も無いですよ、えぇ。
慣らしもまだですもん。

あと7時間後にはフリー走行が始まる。
無事に走るのだろうか?

-ミニ四駆
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

久しぶりのミニ四駆【大会編】

いよいよ急ピッチで準備を進めたミニ四駆大会当日。 前回徹夜で作ったマシンはとりあえず作った状態・・・大丈夫かなと。 奴が朝家にやってきた。 聞けば朝の4時に出来たみたいじゃないか。 少し安心した。 と …

ミニ四駆「エアロアバンテ(ARシャーシ)」を購入

久しぶりにミニ四駆を買った。たぶん9年ぶり? と、言うのも12月23日にミニ四駆大会が近くであることが発覚。 これは出るしかないだろう・・・と考えてみた。 俺に1人で大会に出る勇気があるのか? しかし …