へこたれing

日々の悶々とした何か。

転勤ついでにスズキ カプチーノ(EA11R)に乗り換える

投稿日:

いつ以来の更新かも忘れたけど。。
転勤で4月から三重県に生活拠点を置くことに。何かとバタバタな日が続いてました。
相変わらずの車通勤なので、気分転換に車を乗り換えようと模索してみた。

車を乗り換えようとしたきっかけ

前に乗っていた車は光岡自動車のビュートってやつなんだけど、4月に車検が切れるわけ。

IMG_2102

コレはいい機会だと思って車を探してみるんだけど、なんせ時間がない。2週間くらいしかない。
月末には陸送で車を出さないといけないけど、転勤先で車を選ぶ時間もない。まいったね。

偶然な出会い?意外と身近なところにあるもんだ。

さぁ、いざ車を探すとなってもやっぱり楽しい車がいい。妻に車を替えたいって行ったら意外といい反応。
2シーター、マニュアル車、スポーツカーで探していたら、どうもお気に召さないみたい。
維持費が安い軽自動車だったら好きなのに乗っていいと、宣告されまして。。。
条件を満たすのはカプチーノかコペンしか思いつかなかった。
つーか、2週間で見つかるのかよ。。。

とか思ってたら見つかったよ。

IMG_2103

スズキ カプチーノ(EA11R)
いや、なかなかかっこいいじゃないの。
色はスズキの純正色、ダーククラシックジェイドパール(型番:0VP)
近くで見るとダークグリーンのラメでかっこいい。

この車、近所に住んでる友人から譲り受けました。
飲みの場で乗っていないから譲るって。いい話だ。

生意気に走行インプレッション

いい!いいよこれ。
何がいいって12年ぶりのマニュアル車のドキドキ感がいい。
乗ってみて感じたのはステアが凄くクイック。パワステも無いしね。
乗ったことないけど、FR車両ってこんな感じなのか?
今までの感覚でステア切ったらえらい事になりそう。

後は視線の低さ。もうね、少し怖いくらい。
夜なんか後方車のロービームでもルームミラーとサイドミラーに反射してやばい。

車内も狭そうな印象だったけど、183センチの俺が乗っても足元はいい感じ。
もう少し足伸ばせたらいいけど、特に致命的ではない。

軽自動車とはいえ車重700kgでターボ車両ということで、スピードは速い!
1~2速のトルクが物足りないのは仕方ないところか。

以上、参考にならないインプレッションでした!

楽しい車!だけど、不安な点も多々あったり。

勢いで手に入れて楽しいものの、色々と手が掛かりそうな所もあったり。

・登録が平成5年で21年落ち。
・前オーナーは長い間乗っていない。(エンジンは週1でかけてたっぽい)
・塗装の剥げ、特にクリア層がひどい。
・オープンカー特有の雨漏りの心配。
・年代相応のサビの発生。

細かく見ていくと他にもありそうな予感。。
名義変更とかも必要だしね。

何しろ2ヵ月後に車検ってのがいいね。
車検代+自賠責+税金の関係で前オーナーも手放した感は有るけど、
残すより乗ってもらいたいって遺言があったので思いっきり乗ってやるさ。

長くなったけど、カプチーノに関してはまた今度。

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

関連記事はありませんでした